無料ブログで収益で収益は上げれる?おすすめ無料ブログ5選

アフィリエイト

ブログで収益をあげたいけれど、サーバーやドメインを用意したり初期費用がかかる有料ブログに手を出すのは勇気がいる…なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

無料ブログで収益をあげることはできるのか?出来る内容は?
その辺、ちょっとだけ考えてみました。

ちょっとだけ

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ブログサービスTOP5!

無料で作成することの出来るブログサービスを比較してみましょう。
無料ブログサービスの中でも特に有名で安定のある5つを選んでみました。
それぞれに特徴があるので、自分に合ったブログ選びをすることがブログを長く続けるコツとなります。

  1. おすすめ度No.1『はてなブログ』
  2. ユーザー同士が繋がれる『Amebaブログ』
  3. カスタマイズ性に優れた『Seesaaブログ』
  4. 楽天アフィリエイトが簡単に出来る『楽天ブログ』
  5. ツールがたくさんあり広告運用も出来る『忍者ブログ』

 

上記の5選以外にもたくさんのブログサービスがありますが、長く続けたいと思っている場合は安定した会社を選ぶことも大事です…。
私は過去に利用していた無料ブログサービスが、運営の迷走の末に突然閉鎖されてしまった経験があります。かなC
無料版には突然の閉鎖やブログ削除などがあることも念頭に入れていおいたほうが良いかもしれません。

はてなブログ

迷ったらとりあえずココ!と言えるはてなブログ

はてなブログ
はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

はてなブログには『はてなブックマーク』をはじめ、ブログを広く周知できるような機能があります。うまく使えるとブログを始めたばかりでも比較的簡単にアクセス数を集めることが出来ます。

シンプルな構造なので初心者にも分かりやすく、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどのIDを入れるだけで簡単にアフェリエイトに挑戦することが可能。

さらに、iTunesアフィリエイトも設定することが出来るので、iTunes商品を紹介するだけで簡単に収益化することができ、アフェリエイトをしたことがない初心者にとっても比較的ハードルが低いのではないでしょうか。

ドメインパワーが強い!
Google検索などで検索すると、はてなブログを利用しているユーザーのサイトが表示されることがありますが、無料ブログで検索結果に表示されるのって結構すごいことなんです。

検索からのアクセス数も狙いたいなら、こういったSEOに強いブログサービスがオススメ。

独自ドメインしか取得できないと言われているGoogleアドセンスにも、はてなブログのドメインで稀に合格することができるようですよ。
(もちろん記事内容の質によるかと思いますが。)

 

  • とりあえず、アフェリエイトをしてみたい。
  • SEOにも強い本格的なブログが作りたい
  • ある程度のコミュニティがあった方が楽しい

Amebaブログ

コミュニティが充実しているAmebaブログ

Ameba(アメーバ) | 芸能人・有名人ブログ
Ameba(アメーバ)を利用している芸能人・有名人のブログを見ることができます。俳優・女優・グラビア・アイドル・お笑い芸人・スポーツ選手など、幅広い有名人がブログを開設中です。

ユーザー同士が簡単に交流できるので、ブログを読んでくれる読者を簡単に増やすことができます。

一昔前まではあまりアフェリエイトには向いていないアメブロでしたが、2020年から開始された『Ameba Pick』という機能を利用することによって簡単にアフェリエイトに挑戦することが出来るようになりました。

楽天やAmazonのほかユニクロなどもあり、提携を申請することで利用できる広告が増えるという仕組み。
記事の内容に合わせて商品広告などを貼ることが出来るので、SNSに近い日常ブログの中でアフィリエイトに挑戦することが出来ます。

便利な機能が追加された一方で、
他社のASP広告などは使用できなくなりました。

(Amebaブログで2020年1月よりも前に書いた記事に他社のASP広告を貼っている場合はそのままでも大丈夫なようです。特に貼りなおす必要などはありません。)

楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトを独自に登録・利用している場合でも、アメブロ内で利用するときには『Ameba Pick』から広告リンクを取得しなければ規約違反となってしまいます。
収益はAmebaブログ内の機能『ドットマネー』を通じての換金となります。
ドットマネーは銀行などへの振り込みの他、アメブロ内のサービスでも使用することが出来ます。
  • SNSに近い形でアフィリエイトを始めたい
  • ファッションや美容など、日常についての情報を発信したい
  • ブログ仲間や読者を増やしたい

seesaaブログ

無料ブログにはつきものの強制広告を非表示にできるSeesaaブログ

Seesaaブログ(シーサー):無料でアフィリエイトからまとめブログまで
Seesaaブログはいろいろな機能がつまった無料ブログサービスです。まとめブログ、アフィリエイトなどさまざまなブログを見つけてください。

アフィリエイトの利用もOKで、ブログのカスタマイズなども出来る自由度の高いブログサービスです。

一つのアカウントで5つのブログを作成することが可能なので、複数のブログを運営する方に向いています。
さらに、使用したい独自ドメインを持っている場合、有料版に移行しなくても無料版で使用することが出来るので、本格的なサイトを作成することが出来ます。

コミュニティはあまり盛んではありませんが、外部サービスの連携(Googleアナリティクスやアフィリエイトプログラム等)といった運営に欠かせないツールが簡単に使用できる点も大きなポイントです。
安定感があり、可もなく不可もなくといったブログサービスといったところでしょうか。(個人的には一番好き。)
一方、デメリットとして
スマートフォンでブログを表示したときに広告がたくさん表示されてしまうといった難点があります。
他社の無料ブログでもほぼ当たり前に表示されてしまう広告ですが、Seesaaのスマホ版の場合、割とベタベタ貼られてしまいます(^^;

これはスマホで開いた時にも、広告を消した状態のPC版を表示させることで解決できるのですが、、その話はまた後日。

スマホで開いたときにどんな表示になるか?
これも、ブログを運営する上で重要なポイントととなります。
  • 広告を貼りたくない
  • カスタマイズがしたい
  • 複数のブログを運営したい

楽天ブログ

楽天アフェリエイトを中心にするなら楽天ブログ
今や大多数の方が楽天のサービスを利用したことがあるのではないでしょうか。
楽天IDを持っていると、楽天のサービスをまとめて紐づけることが出来ますが、楽天ブログもその中の1つです。
なので、ブログの開設と同時に楽天アフィリエイトを利用することが可能。
アフィリエイトの設定などが苦手な方でもすぐに始めることが出来ます。
基本的に商用可なので、他社の商品広告も使用することが出来ます。
収益は3,000円未満だと楽天キャッシュで支払われ、3,000円以上の報酬がある場合には楽天銀行か楽天カードとのアカウントIDを連携させる必要があります。
  • おすすめ商品を紹介したい
  • 簡単にアフィリエイトを行いたい
  • 楽天サービスだけで連携させたい

忍者ブログ

ブログ作成の強い味方。忍者ブログ
のご紹介を…と思っていたのですが、
2020年に忍者ツールズが続々と閉鎖されることが発表されました。
運営を継続すると言っていた忍者ブログも、2021年4月にスマホアプリ版の提供が終了…。

忍者ツールズにお世話になっていた身としては、時代の移り変わりをまざまざと見せつけられたような、なんとも言えない気持ちになってしまいます。

そんなわけで、あまり胸を張って「オススメだよー!」とは言えなくなってしまいました。

  • 忍者ツールズを応援したい人
  • 私と同じ世代の人

無料ブログで収益を上げる方法

広告収入クリック報酬型

ブログで収益を上げる方法の1つとして広告収入があります。
自分のブログに貼った広告がクリックされるだけで報酬が貰えるという仕組みで、ページの表示回数によっても報酬が発生する場合もあります。

商品の購入を促すのは難しくても、自分が好きなことを書いたブログに広告を貼るだけならハードルは低いのではないでしょうか。

しかし、無料ブログでは広告で収益をあげることが難しいのです。

  1. 無料ブログではすでに広告が貼ってある
    (ブログサービスの収益になり自分の物ではない)
  2. ドメインが独自アドレスではない

もっともポピュラーなのがGoogleが提供するGoogleアドセンスですが、Googleアドセンスの審査には独自ドメインが必要と言われています。

ブログで広告収入!Googleアドセンスを設置した話

まれに無料版のはてなブログでも審査に通るようですが、コンテンツの内容が十分評価されるものでないと難しいかもしれません。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログで商材や企業のサービスを紹介し、読んだ人がリンクから購入や登録をしたら成果報酬が貰える仕組みです。

アフェリエイトの流れ
  • アフェリエイトリンクを提供するASPサービスに登録
    楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトの他、A8.netやバリューコマースなど
  • 各広告主との提携やアフィリエイトリンクを取得
    使用したい広告を選びます
  • 記事を書く

それぞれのASPによって取り扱っている広告が違うので、複数に登録しておいても損はありません。より自分のブログに合った広告を見つけることが出来ます。

企業のサービスを紹介する…ASP(A8.netやバリューコマース)
商品を紹介する…楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトなど

利用する無料ブログの特徴を活かす

無料ブログで収益を上げたいと企むなら、その特徴を活かしたサービス選びやブログ作りが必要です。

例えば…
同じような趣味を持つ人に向けてオススメ商品の紹介をしたいのならば、コミュニティ色の強い『はてなブログ』や『Amebaブログ』が向いています。

どのブログサービスでもある程度のアフィリエイトを行うことはできますが、その自由度やアクセス数はブログサービスによって様々だということが分かりましたね。
その特徴をうまく使いこなせるかどうか、無料ブログで収益が出る人と出ない人の違いかもしれません。

継続は力

アフェリエイトブログを運営していく上で一番大事なことは、ブログの記事を書く、つまり継続していくことが重要なポイントとなります。
同じ内容の記事があったとしても、放置されているサイトとマメに更新されているサイトでは安心感や印象が異なりますよね。

また、記事内で掲載した商品リンクが切れてしまっている場合もあります。せっかくブログに訪問してくれた人が商品に興味を持ったのに、リンク切れのせいで商品ページを開けないのでは、あまりに勿体なさすぎます。

古い記事などは特にリンク切れになっている場合があるので、定期的に見直してみると良いかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました